■シルクロードオンライン
□■EUPT基礎講座 
■□■ウォーリアー編
監修:旅禍
○目的(優先度順)
1.自分とクレの生命力(HP)管理
2.後衛(火力>バド)の護衛

○必要条件スキル
■Lvは出来るだけ高い方が良い
タウンティングターゲット(以下タウント)
 MOBを自分の方に引っ張る。後衛護衛に使用。MOBが攻撃モーションに入るまでに
バイタルインクリーズ(以下バイタル)
 自分の攻撃力を削る代わりに、生命力(HP)と防御力を上昇させる。15分有効・待機時間?分
ペインクォーター(以下ペイン)
 (自分以外2人まで) 一定割合のダメージを、PTメンバー全員に分散する。5分有効・待機時間なし

■(たぶん)Lvは出来るだけ高い方が良い
オフェンド(以下オフェ)
 (自分以外2人まで) 一定割合のヘイトを、自分に付け換える。30分有効・待機時間なし

■Lv1でもあればOK
スプリントアタック(以下スプリント)
 一定範囲、瞬時に移動してMOBを攻撃。後衛護衛に使用。タウントが間に合わない時
シールドスラッシュ[or シールドエッジ](以下シールド)
 MOBをノックバックさせる攻撃。後衛護衛・MOBの位置調整に使用。成功確率はだいたい2/3
プロテクトガード(以下PG)
 (自分以外2人まで) 一定割合の物理系ダメージを、自分に付け替える。30分有効・待機時間なし
マジックガード(以下MG)
 (自分以外2人まで) 一定割合の魔法系ダメージを、自分に付け替える。30分有効・待機時間なし

 ※用語説明【ヘイト】MOBを引き付ける強さ

○十分条件スキル
プロテクトスクリーン
 (自分以外1人まで) 魔法系防御力を上昇。主にクレが叩かれてクレ(自分)がピンチの時に使う。あとはバフ掛け替え時。1分有効・待機時間2分
マジックスクリーン
 (自分以外1人まで) 物理系防御力を上昇。主にクレが叩かれてクレ(自分)がピンチの時に使う。あとはバフ掛け替え時。1分有効・待機時間2分
アルティメイトスクリーン
 主にクレが叩かれてクレ(自分)がピンチの時に使う。あとはバフ掛け替え時。1分有効・待機時間2分
アイアンスキン
 自分の物理系防御力を上昇。自分が叩かれてピンチな時に使う。45秒有効・待機時間90秒
マナスキン
 自分の魔法系防御力を上昇。自分が叩かれてピンチな時に使う。45秒有効・待機時間90秒

○狩り前にすること
■クレへのバフ
 PG,MG,ペイン
■自分へのバフ
 バイタル
■火力へのバフ
 オフェ
■場合により、火力・釣りへのバフ
 PG,MG,ペイン

○狩り中すること(優先度順)
1.(緊急時のみ)クレへのバフ
 スクリーン ※2クレに対し1つしかない場合、MOBが集まっている方のクレに
2.(緊急時のみ)自分への回復薬投入
 赤POT、紫POT

-- 通常状態では、以下の作業 --

3.クレへのバフ維持
 PG,MG,ペイン (B4ではペインのみ)
4.自分へのバフ維持
 バイタル
5.後衛(火力>バド)の護衛
 タウント>スプリント>シールド を使用
6.(B4の場合のみ)釣りへのバフ維持
 PG,MG
7.自分(ヲリ)についたMOBをクレにつけ変える。
 シールド,移動
8.後衛周囲のMOBの予防釣り
 タウント
9.(B4以外)釣りへのバフ維持
 (PG,MGの対象である場合)
10.火力へのバフ維持
 オフェ(,PG,MG,ペイン)

-- 余裕があれば、以下の作業 --

11.クレ周囲の、ちらばったMOBの整理整頓
 シールド を使用

※ バフ維持が必要なものは、基本的に余裕があるうちに更新。
※ 後衛に複数MOBが流れた場合、ダメ元でハウリングシャウトを使う場合も。
  ハウリングシャウト:一定範囲のランダムに5体のMOBに、タウントと同じ効果
  ダメ元な理由は、クレを囲む多数のMOBも対象になるため、目標に効く確率が低い

○コミュニケーション(ヲリから言うこと)
しばらく様子を見て
■WIZの立ち位置
 前に出すぎの場合、左右の位置等
■釣り量
 余裕がある/ない

※ 変更することで、相手の難易度が上がるようなことは無理に変更してもらう必要はない。

○バフかけ先
■クレ
 PG,MG,ペイン (B4ではペインのみ)
■火力(主にWIZ)
 オフェンド (クレ自身の判断でクレに不要な場合、PG,MG,ペイン)
■釣り(チェイ・中華)
 基本は無 (B4ではPG,MG)
■バド・ヲロ
 基本は無

基本は無…は、クレ自身の判断でクレに不要な場合は、PG,MG,ペインを他キャラに回す場合もある。

○ポイント
■必要時以外、長時間、MOBを自分で抱えない。必要時以外攻撃しない。
■極力動かず護衛(可能な限りタウントで済ませる)
■後衛からもクレからも距離をとる
 クレには、シールドでMOBを飛ばせる範囲の距離
 火力は、タウントで周囲をカバーできる範囲の距離がベター
■MOBを引きやすい(特にオフェなし)火力はなるべく近くにいてもらう
■ペインは釣りに使わない
 5分更新で釣りの移動に気を取られ、他への注意/反応速度が下がるため。使うなら30分更新のPG,MG
■クレからのダメージが大きい場合、クレの周辺MOBをシールド攻撃
 ノックバック効果でダメージの入る速度が減少

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