■シルクロードオンライン □■EUPT基礎講座 ■□■入門編〜EUパーティーって何?〜
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○ポイント | |||||||||||||||
■バフの出し惜しみはしない 使えるものは全て使う。他プレイヤーのレベルが高いから必要ない…と自分から判断してバフをかけない…と言うことはしない。レベルに余裕があっても、バフをすれば更に効率上昇・安定上昇する。 (ただし、対象のプレイヤーから、不要…しなくて良いから別のことに特化して欲しい等の要望があれば別) | |||||||||||||||
以下は、私見的考察 | |||||||||||||||
○その他考察1 - 前衛と後衛のレベルバランスと安定性 | |||||||||||||||
(対象のMOBに対して)前衛(クレ)のレベルが低いけど、代わりに、火力のレベルが高ければ大丈夫…と言う考え方を聞きます。
その根拠は、総攻撃力が高い…ことに依存してると思いますが、前衛のレベルの低いことの"代わり"にはならないし、前低後高にすることで問題も生まれます。 まず対象MOBに対してクレのレベルが低いと、ヘイト効果が弱い。 且つ、火力のレベルが高いと、後衛にMOBのタゲが向かうリスクは高くなり、攻守の役割分担が不安定になります。 総攻撃力が高いことで殲滅速度は上がりますが、釣ってきた直後の瞬間最大ダメージを軽減できる訳じゃないので、 総攻撃力が高いからと言って、瞬間最大ダメージ(PTが壊滅するのはこのタイミング)は変わりません。 火力のレベルが高ければ、その分効率が上がるのは当然ですが、前衛(クレ)のレベルが低いことへの補完(MOB許容数の上昇)になる訳ではなく、 前低後高のレベルバランスにより、更にパーティの安定性は下がります。 安定させるには、前低後高でも構いませんが、対象MOBに見合ったレベルの前衛(クレ)が必要です。 前衛が弱い部分を後衛が補えるって訳でもなく、単純に前低後高が良くないって訳でもなく(不安定な時に拍車をかける原因にはなる)、 要するに、安定性は、バランスうんぬんじゃなく、前衛(クレ)のレベルに左右されるってことです。 ※瞬間最大ダメージ:瞬間と書いてるけど、釣られて来たMOBが減るまでの、しばらくの間のこと ※単純に"レベル"と表記してますが、キャラLvとマスタリ差も含めて考慮した上でのレベルです。 | |||||||||||||||
○その他考察2 - ウォーリアーなしパーティー | |||||||||||||||
最低限、釣り、HP回復、MP回復、防御[壁]、攻撃[火力]が、あれば、パーティは成り立つので、ウォーリアーなしでEUパーティーを編成するサーバもあります。
後衛護衛 をなくして後衛自衛にして、守備[壁]ダメージ分散 をなくして 攻撃[火力] を1枠追加して、総攻撃力をアップさせる編成です。一見だけすると明らかに効率が上がります。 …が、火力を増強して殲滅が速くなっても、MOBが来た直後の瞬間最大ダメージは軽減されないので(PT壊滅するのはこのタイミング)、 ダメージ分散がなくなると当然、防御を維持できるMOB許容上限は下がります。 なのでクレの最大保有タゲ数は、ダメージ分散があるパーティーよりも低く考えて釣りをしないといけない上に、 増強した火力が遊ばないように定常的なMOBの維持作業も増えます。 釣りすぎた場合、ダメージ減少手段(一時的な防御増加、他キャラの壁引き受け、ノックバック(ダウン)等によるMOBの攻撃回数の減少)もないため、 釣り役に高いプレイスキル(バランス感覚)が要求される上に、実質的に効率が上昇するかは微妙です。 (要するに、火力3では処理できない、火力4の攻撃力が活かせるだけの保有MOB数を維持しないと、その編成にするメリットがなく、 且つ、火力3PTよりも耐久が低いので最大保有MOB数を抑えないといけない) |